ハンドメイド

久しぶりのカラー作り♪

まだまだ、寒い日が続きますね~(-_-;)

久しぶりの更新で久しぶりのカラー作りをしました



リボンはロッタママさんのお店から購入したものです♪

IMG_0763.jpg


モデル料がないのでカメラ目線ではないですね^^;

処理済~IMG_0750

最近ソーイングの波がきてるので、また作ろっと






水玉




今年の4月から始めたロックミシン使用したニットソーイング教室も

半年たちまして、Aコース終了し

今月からBコースに進みました。

月2枚ペースで作ってきた物をちょこっとご紹介しちゃいます^^;

2012-9-12A

この他にもパンツやスカートなど教室で作ったものが12枚

その他、余り布で2枚ほどTシャツなど作りました。

初めのころは、時間内(2時間)で終わらない事もあったのですが

近頃はだいぶよう要領も得て時間内で終わらせることができるようになりました。


今まで、モカ服も作ってはいたのですが

なかなかモカのサイズに会う服が作れずにいたのですが


 こちらから型紙をダウンロードして作ってみたところ

モカのサイズにちょうど良いのに出会いました!

ロックミシンの使用も慣れてきたので

モカ服は本当に簡単に出来てしまいます!

ただ、基本めんどくさがり屋なので凝ったことはしません(出来ません^^;)

至ってシンプルなタンクトップタイプのみ・・・

010_20120912155705.jpg


019.jpg

↑は、午前中に作成!


↓は、午後作成しました!

2012_0909_164002-CIMG5426.jpg


2012_0909_164526-IMGP5972★

(何枚も撮られて飽きてしまったモカさん(;一_一)それにしてもピント合ってないなぁ~

以前買いこんで放置していた水玉の布引っ張りだして

この日は、2枚も作れて大満足な母でした\(^o^)/


他にもっとやることあるだろ!ってモカに言われそうですが

ミシン踏んでる時とバレーボールしてる時が

それだけに熱中できて私のストレス解消法なんです^^

こんどは、フード付き作るからまたモデルがんばってね❤





創作意欲が出たものの・・・

     2010_1105_105526-IMGP0654

     うちのかーちゃん、さっきから     
     
     2010_1105_105446-IMGP0651

凝り性!?

またまた、あっという間に1週間立ってしまった。

今週から、週末に年に1度のバレーの地区大会に向けて強化練習も
始まり、毎晩バレーしてたり

ロックミシンの洋裁教室に通ったり、友達とランチしたりして過ごしていました。

その間、モカは相変わらずいろいろいたずらしながら
過ごしていましたよ!

おばちゃんのアイブロウペンシル食べたり、クッションかじったり
イスの脚ガリガリやったり、網戸破いたりと・・・
今朝はまだ洗濯前のはとぼーのパンツ咥えてた(>_<);

そんな、モカですが・・・
可愛い娘のためにおばちゃんは、飽きもせずせっせとモカ服も作っています

意外と凝り性なんですよね

飽きるとパタっとしなくなりますが

長年眠っていた、ロックミシン修理に出したのがきっかけで
蛇の目ミシンの営業所で洋裁教室してること知り参加することに・・・

今まで、本見たりで自己流でやっていたのですが
プロにちゃんと教わるとちょっとしたことで出来上がりが
全然違うのね!

おお~なるほど!!!ということ満載

とくに、モカ服作るのに欠かせないバイアステープの付け方
これが、一番面倒でカーブも多いしきれいに縫えなかったのが
コツを教えてもらったら簡単にできるようになりました。

しかも、ロックミシンは持っていながらなぜ?今まで使わなかったのかというぐらい簡単で早い!!!

そんなこんなで、調子にのり

2枚一気に作りました。

モカ

裾部分に切り返し入れてバイアスで飾ってます。
写真では分かりにけど、色は薄いグリーンで水玉模様です。


次はTシャツをリフォームしました。

モカ

こんな感じになりました!

モカ




今度は人用も挑戦してみようかな?








作ってはみたものの・・・

おばちゃんの手芸の波がまたまたやってきて

またまたロッタママさんのブログを見てカラー作りに挑戦してみようかなぁ~って
思ってやってみたのですが・・・

今までカラフルなカラーだったので今度は落ち着いた感じにしたかったのですが
なかなか予算やイメージに合うリボンがなくバーゲン品の生地でやってみました。
(リードも長めのが作りたくてリボンだと高くつくので!)

生地だけ見たときは良かったのですが出来上がりは・・・








カラーとリード

なんと!へび柄のようになってしまいました
長いリードがとぐろ巻いてるみたい


と・・・とりあえずモカにカラーを装着!


モカ
なんか、男の仔になっちゃった?

おやつを待ってる姿も全く可愛くない

迷子札でちょっと可愛く見せても無理がありますね



よし!!!作り方は以外と簡単だったので、また作ります
