2009年07月

着せちゃいました


えへへ着せちゃいました

娘の着なくなったTシャツです(モカには大きいようで、後でリメイクしようと思ってます)

モカは、はじめ袖かんだり、すそが気になってぐるぐる回ってましたが
エビチリがおもしろがって「モカかわいい、かわいい」って
言ってるうち、いじけたように「わかったよもう
って言ってはいないが、そんな感じでダウンしましたので(携帯)で
パチリ

とうとうエビチリも犬に服着せるようになってしまいました

今日でモカは5ヶ月になりました

もうすぐ5ヶ月


あと、4日で5ヶ月になります。
今朝、体重量ったら、14キロでした。
もしかして、小さいかなぁ?!
本には、6ヶ月でほぼ成犬なみになるって書いてあったけど・・・
あと、ひと月で急激に大きくなるんでしょうか?

一日3回ごはん食べてるよ。

14キロぐらいだとまだ抱き上げることも
出来ます。

今朝、久々に抱き上げたらとってもおとなしくしていました。

ここ数日、天候も不安定で、せっかくの休みなのに、朝から雨で
すっきりしません。
まして、姑も昨日の透析が辛かったのか、今朝は機嫌も悪く人相悪いです
あまり、気にしないようにしてますが顔を見るだけでこっちまで
憂鬱になります


モカも退屈みたいで、ハウスを出たり入ったり、時々エビチリにちょっかい
してきたり、こういう暑い日や雨の日の過ごしかたってどうすればいいの?
今年は、まだパピーだからいいけど、来年は大変だろうなぁ

天気がよければモカと公園にでもと思いましたが、どうやら駄目かな
エビチリの気分もあまりよろしくないので、今日はまたまた家で
まったりしてましょう。

モカのひとり言?

7月20日夕方おとーたんの妹家族がおじいちゃんのお墓参りのあと我が家に寄った日のことでしゅ。
3人家族で息子が小学校2年。

その小2が
モカのためにいつもおもちゃを持ってきてくれるのはいいんだけど
もう、ずーーーーっと「モカモカモカモカモカモカ・・・・・」
「モカお座りモカお座り・・・・・」の言いっぱなし
モカもそのたびお座りする(いいこでしょ

しか~し、モカも疲れるんです。
子供の高い声で「モカモカモカモカモカ・・・・」って、何?
ダウンして落ち着いてるのに、いちいち邪魔しにくる
ちょっとちょっとぉ~~~~

うるさいんです。
エビチリさんも、モカが切れるんじゃないかとヒヤヒヤしてるし
でも、モカはがんばったよ
ちょっと、おとうさんとおかあさんに意地悪したけど
小2の子供には手は出さなかったよ!
モカも子供だけど、良い子にしました。
エビチリさんに怒られちゃうしね

おとーたんと小2と一緒に散歩連れて行ってもらって
その小2走ってばかりでついモカも走っちゃって、おとーたんをへろへろに
してしまいましたが、たまになのでゆるして

その後はモカごはん食べて、みんながごはんの時もとっても
良い子にしてたんだ。

みんなが帰ったあとちょっとストレス溜まってエビチリさんに
いつもよりしつこく甘噛みしちゃったけどね

ああ~つかれたね!

「はい、お疲れ様エビチリはモカ以上に疲れました



嫌いなの(ーー;)




モカは携帯で撮るカメラにとても反応します。
シャッターを押すと黄色に光るのが嫌みたい
このポーズ?も嫌で逃げようとした瞬間です

モカの変化で日に日に朝泣かなくなったことです。
エビさんが起きてくると早くハウスから出してくれと
吠えてましたが、今は吠えることはしなく、ウロウロして待ってるだけです
すこしづつ成長していくのでいろいろな変化を感じています。

相変わらず、ごろごろしてるだけで楽といえば楽・・・。
もう、梅雨明けもしたので暑い毎日が始まります
真っ黒モカにはしんどい季節でしょう

先日夜散歩に行ってみましたが、黒くてモカがよく見えませんでした

今日の気温37度いくみたいで、また夜の散歩になるのか?!





エビチリとモカの日常?


近頃、モカは自らハウスに入って寝ることを覚えたようです。
それは、エビチリ家は6人家族入れ替わり立ち代り人がウヨウヨ
行動してます。
ドアの前や通路でダウンしてると、みんなに「モカどいて!!」と
邪魔者扱いされてばかりなので、自分のハウスが一番落ち着くのでしょうね

それと、今慣らしてるのが、掃除機とインターホン
始めは、ハウスに入れてから掃除機かけてたんだけど
もう毛が抜けてしょうがないので、いちいちハウスさせるのも
面倒になり、これは慣れてもらうしかないと思い
吠えるモカを無視すること3日、今日は全く吠えませんでした
すこし、慣れたのかな?

インターホンに反応するより、私が受話器持った時に吠え始めます
警戒心の表れなのか、うれしいのか?
とりあえず、番犬としてはばっちりなんですが、あまり吠えさせたくないので
今、家族みんなが帰ってきた時、インターホン鳴らして入ってくるようにして
慣れてもらうようにしてますが、これはなかなか難しいようです

先日しつけ教室の先生に、「怒る」ではなく「叱る」でやってくださいと
言われました。「怒る」だと感情的になりだめだと、「叱る」は
ワンちゃんのためにと愛情が入るのだそうだ。
子育てもそうですね!
エビチリは短期なのでとてもむずかしくて・・・。

でも出来るだけ感情で怒らないようにしてるつもりですが・・・
モカどうですか?





