2009年12月

散歩 ①

どうでも、いいっていえばいいはなしですが・・・
おばちゃんのHNのつづり間違えていました。
[shirmp]ではなく[shrimp]でした。「i」と「r」逆でした。
お恥ずかしい・・・。変に横文字なんかにするからですね!
困った笑い?




何日か前に散歩中田んぼの中で年配のおじさんとわんこがノーリードで
のんびり歩いていました。

おじさんとわんこは私達に気づいていないようす、でも
ゆったりと歩いてるしおとなしそうなわんこに見えるし大丈夫かな?と思いつつ・・・
でも、ノーリードーだとちょっと不安なのでしばらく様子を見ていました。

おじさんが、やっとこちらに気づいてくれてリードつけてくれたので歩き始めると
モカはそのわんこに近づきたくてずりずり寄って行くので、
「近づいても大丈夫ですか?」と聞くと
「こいつは、だめなんだよ」といわれたので、足を止めたのですが
すでに遅し・・・それはそれはすごい形相でうなられ吠えられました。

おじさんいわく、
「こいつは、甘やかして育てて、小さいとき他の犬とも遊ばせてやらなかったから
今でもぜんぜん他の犬とはだめなんだよ!」
年は14歳(柴のMIX)・・・家族の中ではこのおじさんだけしか体に触れられないそうです。
「言う事は聞くんだけどだめなんだよね~」って言っていました。

モカはそのわんこにうなられても吠えられても全く動じなくわんこがだめならおじさんに近づきたくて
ずりずり近寄りそのたび、吠えられてました。
鈍感な仔です。不満顔?

おばちゃんは、はじめてあそこまでうなられたのを見たのでびっくりしたのと同時に
(本当に怒ってる時のわんこの顔って迫力あるんですね!)
やはり、子供の時期の社会化って大事なんだなぁ~って痛感しました。

モカの感情表現は相変わらずリード噛みです。
モカ75

最近ではどういう時に噛みだすかわかるようになりました。

・歩き始め
・自分が行きたい方向に歩けなかった時
・遊びたかったのにわんちゃんが通りすぎてしまった時
・信号渡るとき
・早く家に帰りたいとき
以前にくらべたら長いことやらなくなったけど
まだまだ、やめません。
こちらも、だいぶ慣れて無視して歩けるようになりましたけどね!








1週間ぶりです・・・

事故から1週間たち、その間みなさんにご心配いただき
お見舞いのコメントありがとうございました。

どうにか、体も動かせるようにはなってきていますが
まだ、まだ痛いようです。
打撲といっても骨折してるようなもんだ!と言われもうしばらく治療が必要のようです。

なんせ、この壊れ方見て驚きました。

事故車

車内はエアバック2つ出ててぐちゃぐちゃでした。

まぁ、これだけの怪我で済んだのが驚きです。

これでは、未練もなく気持ちよくスクラップにできます。



この、1週間・・・
今まで、はとぼーがやっていたことも全ておばちゃんがしなくてはなりませんので
そりゃ~へとへとになっていました。
うちには元々具合の悪い姑がいて2人介護するようなもんですから

それと、とても細かいことなんだけど、ごみ出しとか今の時期灯灯油入れたり買いにいったり
丁度おコメが終わりおコメの精米を(30キロ)したり・・・・
力仕事もしなくてはならないので、やはり家の中に男手がないのは大変なんだと痛感しました。
おぼっちゃま君も頼りにはなりますが力の点だとイマイチ頼りない


もし、この先どちらが先に逝くかわかりませんが
ちょっと大げさに言うと少しシュミレーションができましたね!
老後のことも含めいろいろ考えました。


さて、暗い話このぐらいで・・・

そんな、どよよ~~~んとした空気の中でも
マイペースなモカです。
はとぼーにタックル出来ないので不満そうですが

毎日元気にお散歩してます。
(モカと歩いてるとおばちゃんもいい気分転換になってます)

のび子からのXマスプレゼントのカラーとリードで・・・

モカ72
虹色のようなカラーで派手ですが黒い仔には映えて可愛いですよ!

モカ74

あっ!そうそう今日でモカは10ヶ月になりました。音符







ファイト!モカ家

モカ68

この、モカの表情・・・何を見てるかというと
はとぼーです。

実は3日前に運転中
運転席側からノーブレーキで突っ込まれてしまいました。
その、はずみで田んぼの中へダイブ
車は見事に廃車になり、本人は全身打撲
しかし、幸いな事に、頭を打っていましたがCTでは異常なし
骨も折れず、かすり傷ひとつ無いのです。
おかげさまで、入院にならず帰宅できました。
田んぼの中へ入ったのがクッションになったのでは・・・とのご意見


なので、いきなり様子が変わったはとぼー見てモカは??????なのです。

はじめのころは、じゃれに行きたくて寄って行きましたが
いつもと違う声のトーンと動きに何か変?だとだんだん感じとって
いったようです。
今日で3日はとぼーには近寄ってもそっといくようになりました。

実際今、モカがはとぼーにタックルしたらひっくり返りますから・・・

モカ70

「ぱぱしゃん、だいじょうぶか?」


日に日にあちこち痛みが増す様子見て、さすがの鬼嫁もかいがしく看病しております。笑1

まぁ、ほんとにも~~~~~今年はなんてついていない年なんだ!!!と
怒ったところでどうにもならず、今はただ時間と共に回復してくれるのを待つばかりです。

ご心配おかけした皆様、また新年会で会いましょうね~(いつになるかわからないけどそれまで待っててね!)


「パパしゃん、はやく良くなって抱っこしてね!」
モカ71

ドックラン&カフェデビュー(下見)

昨日のことですが・・・

モカ地区北風ピューピューさむ~い中元気にお散歩です。

途中いつもの、広場でボール遊びしながら

モカ63


ふと、思っちゃったんだよね~

この、広場の先、ちょっとがんばって歩けば

以前から気になっていた、ランとカフェがある。

ちょっと、見に行ってみるか!

でも、何もこんな風の強い日にとも思いましたが

思い立ったらそく行動体質でかおまる


モカ!行くぞ!

モカ64




がんばって歩いてるモカです。


モカ65

なんだろうね~


モカ66

とりあえず、植え込みに顔突っ込んでみますね!

そこには、何もないですよ!



広い駐車場に着くと、なにやらそわそわしだしたモカです。

なにか、感じてるのでしょうか。

また、どっか連れて行かれるとでも思ったのか?

落ち着きません。

それでも、やっとこお店の入り口まで来ても入っていいものやらなんやら

わからないので、ウロウロしてる怪しいおばちゃんと黒い仔

そこへ、お店の人らしき方が入り口に出ていたので

すかさず聞いてみます。「すっすみません・・・ドックカフェはどこにありますか?」

「こちらですよ!」ってすぐ左手にありました。

「あ・ありがとうございます・・」っていうかいわないうちに

どどどどどーーーーーーーーっとモカに引っ張られ駐車場へ・・・・

「モカちゃん!せっかくきたんだからさぁ~ちょっと話聞くだけだから・・・」って

言いながら、今度はおばちゃんがモカを引きずり

カフェの前に戻ると、もう一人お店の人が出てきてくれて

「どうぞ、中入って見て下さい。」って言ってくれたのですが

モカが暴走するといけないので遠慮しました。

その、女性の方と話ているうちに

モカも落ち着きだし、静かにお座りしているのを見て

「おとなしくて  いい子ね~」っていってくれたんです。

でも、心の中で 犬かぶってるだけです!と思いながらも

「そ・そうですか~」って言ってみる。

「おとなしいわよ!うちにも10歳のおじいちゃんラブがいるけど

3年ぐらいそりゃぁ~大変だったけど、でも3歳過ぎたらピタッとおとなしく

なったけどね~、今じゃ無駄な動きしないわよ~」
だそうです。

なるほど、そういうことか!経験済みなのね!

そこの、カフェはわんちゃんようにケーキがあるそうです。

グッズなども販売してて・・・但し大型犬のは無いそうです かおちっ

ランは大型犬の場合フットサル場を開放なので確認が必要になり

1時間1000円(高いか安いか相場がわかりません)


まぁ、本格的なカフェデビューが出来るのはいつのことかわりませんが

ランなら利用してみようかなぁ?!


モカ67


うん、そうだね!いつか 一緒にお茶しようね~絵文字名を入力してください











相変わらず・・・

さいたまお散歩会で、初めての場所でたくさんのわんちゃん達に出会い
興奮してしまったモカ・・・。
あの場でリード離してしまったこと、今更ながら、
小さなお子様もいたし、一般の方もいましたので何事もなくて
よかったとしきり反省しました。
その場にいたみなさまにも驚かせてしまい申し訳ありませんでした。
(意外と引きずりおばちゃんです。)

あらためて、そのときの行動を思い起こしてみると、
さいたまでは、一瞬リード噛みましたがそれ以外はありませんでした。
家に戻り、夕方散歩に出たときは、相変わらずリード噛み。
その後も毎日家を出ると必ず噛みだします。

今日は仕事休みだったので、昼間散歩にでたら、ミニチュア犬に出会いました。
相変わらず、ここでも伏せます。
(そういえば、さいたまでは、伏せなかったなぁ~???)
お互い鼻を付き合わせたとたんミニちゃんの方が、ガウ!
驚いたモカは後ずさり・・・。
その後も近づいては、後ずさりの繰り返し・・・ミニちゃんの方が
強かったのであえなく退散です。


さぁ、気分変えてオンプ 

さいたまで、チラッとやったクネクネダンス
(ほんの、一瞬だけだったので、みなさんにお披露目できなかったね!)

さっそく、いつもの場所で(ゴルフ練習場のわき道)
くねっちゃうハート
こちら、さんざんくねった後です。
リードが体中にぐるぐる巻きです。

モカ61


「モカ~もう行くよ!」

あ~~~まって~~~


モカ62

もう、あんたって仔は・・・・ー∀ー ;




