2010年02月

1歳になりました!

今日はモカの1歳のお祝いの日なのに・・・







モカ

「なんで、雨ですか?」

「それは、日ごろの行いが悪いからです」
モカ

「え~~~~~~」

朝から、どんよりモードのモカでした。

雨の日は、外に行くのを拒んできましたが

今日は久しぶりにカッパ着てがんばってお散歩してきました。

そして・・・

モカ

お祝いの日だというのに・・・
ちょっと失礼いたします。



という具合で始まった一日です!

その後2時過ぎまでおばちゃんは、おぼっちゃまの送迎ででかけてしまったので

モカはムツ仔とお留守番してもらって

帰ってからはなのおかぁちゃんに教えてもらったケーキにデコレーションして
お祝いしました。

モカ

(シンプルにシュガーパウダーで文字っていちごとごまクッキーで飾りつけ)

さあ、モカさんどんな反応?



モカ

待てが長くて


モカ

かなりイラッてるね~

はい!どーじょ!

モカ

この後、ケーキ咥えて、テーブルの下に持っていって食べてました。

誰も取らないのに・・・や~ね~

そんなモカのお誕生祝いとなりました

1歳おめでとう



この一年、泣いたり笑ったり叫んだり落ち込んだり痛かったりといろいろありすぎました。


モカが1歳になることどれほど楽しみにしていたことか・・・

なにを期待してたわけじゃないけど

なんらかわらないモカを見て、まだまだ先が思いやられると思いましたが

家族みんな、貴方のことが大好なのでこれからもよろしくね!


モカ

この頃から、リード噛み始まってましたね

モカ

くりまんじゅうさんの家で我が家のようにくつろぐモカ


おばちゃんの大好きな写真
モカ



                      Photo by くりまんじゅうさんありがと~



こんなに可愛かった面影はありませんが・・・

これからもモカとおばちゃんの成長を暖かく見守っていただきたく

宜しくお願いいたします♪













まだまだ、おこちゃま!

明日でモカさん、1歳になるんだけど

なぁ~んもかわらない前夜祭

今日も、リード噛みっぱなしだし・・・

いたずらざんまい 

まだまだ大人の階段は長いようです

先日、女子フィギアフリーの演技中、おばちゃんがTVの画面に釘付けになってると

なにやら背後から「チュパチュパ」と音が・・・

振り向いてみると・・・

なにも入っていないコングをおしゃぶりしてました。

なんだか、赤ちゃんがおしゃぶりしてるみたいで可愛かったので

思わず動画撮ってみましたが、

まだまだ、おこちゃまなのね!と思いましたです



モカパパとご対面

昨日(2/25日)モカの父親に会うことができました。

モカの引き取りにはうちのじーさまが行ってるので

おばちゃんは、まだ会ったことなかったのです。

ここ数ヶ月前からモカの親に会ってみたいなぁ~と思うようになり連絡をしてみました。

とても、快く受け入れてくれて実現しました。

残念ながら、予定していた母親には急な用事ができてしまい

会う事ができなかったのですが

いろいろお話は聞いてきました。



モカ父

ちなみにママの名は「ラム」
パパの「バディ」はゴルフから付けたんだって「パー」じゃなんだしね~だそうです(笑)


うちのじーさま、何を見間違えてきたのか「父親は黒」と言ってたので

そうだと思いこんでいたら、なんと茶ラブパパでした!

一時期、モカの毛の色が茶色ぽっく見えたこともあったので

この仔もしかして、茶ラブの仔?と思ったのはまんざら違ってなかったんだ!

ご対面の様子です。





まぁ、父子のご対面というよりお互い

誰?誰?って興味津々っていうぐらいでしょうか!

バディママさんいわく、

「もう、なんでも破壊するんで家の中に置いとけないのよ!」

ほーなるほど!モカはそこまでしないけどやんちゃぶりは父ゆずりだね!



しばらく、門の前で話しした後バディママさんが「中に入りますか?」って

門開けてくれたのですが、

モカはしり込みしてしまい中に入いって遊ぶ事が出来なかったので

残念ながらここで挨拶して帰ってきました。




おもしろかったのが、

バディママさんが

「わ~大きくなったわね~」と言ったあとに

「近所にいる黒ラブのはなちゃん にそっくりだわ!」

うふふ・・・ここにも、はなちゃんがいた!

おばちゃん一人でうけてきました。
























第3回さいたまお散歩会 ③

『まとめ』っていうより、ぼやき&感想かな?


「お散歩会」というものに参加するようになって今回で4回目になります。
おばちゃんは、自分がたくさんのワンコたちに囲まれてることに
やっと慣れてきたところで・・・

モカもこの通りの仔なので、リード持ってるだけでやっと
あっちフラフラ、こっちフラフラし(おやつ欲しさに)
回りをゆっくり見てることも出来ず・・・

参加された方達の、ブログ見てみなさん細かいところまで
観察されていてすごいなぁ~と感心し、自分の頼りなさにガックリきました。


ここで、へこんでいても前に進めないので 
お散歩会に行く目的は?と改めて考えてみると

モカの社会科勉強と
そして、私が自信つけたいからかな?!

こうして、お散歩会に参加される方々は
思うところが一緒なので居心地がいいんです。
我が仔を思う気持ち・・・問題があれば改善し
私のように社会化の勉強にきてる方もいる。

普段の散歩ではなかなか体験できません。

そして、少しずつ変化していくワンコたちを見ていけるのって
私もうれしいと思えるようになってきました。

今回たくさんのワンコたちにおやつあげられたことが
私の自信にもなりました。
(なんか、やっぱり私のためにいってるようなもんですね


まだまだ、頼りない主ですがモカ同様またお散歩会でお会いできた時は
皆様宜しくお願いいたします。



                     フリー素材



第3回さいたまお散歩会 ②

参加されたわんこさんたちです
(おばちゃんの勝手なイメージで書いてます事をお許し下さいませ
モカ

ゴルのふうたくん、なんか反省中みたいな写真になってしまいました とっても紳士です

モカ

レトリバーが苦手なサルーキーのネージュさま

モカ

かぐらちゃん、大きいワンコさん達の中でもしっかり歩けてました
             
チョビちゃんもマイペースでとっても落ち着いてるように見えましたです。
コロッとしててかわいかったぁ(レディーにむかって失礼しました

モカ

キシュウくん、ハンサムボーイ!おやつくださいって見つめられるとドキっとしました。


モカ

大吉くん、横向きでごめんね!ほとんど近づく事なかったね!でも大吉母さんから大吉くんが
見てないすきにモカはおやつもらってたね!

モカ

ボンクンは今回で4回会いましたね~。
人の手を怖がると聞いていたので、今までどう接したらいいか分からず遠巻きに見てたのですが
この日、このおばちゃんをじっと見てくれてあまりのやさしいまなざしに思わずおやつにトライ!!!
そしたら、なんとこの私から食べてくれました。
うれしかったぁ~
お散歩会は私みたいな人の社会化にもなりますね!


そして・・・・

モカ

ひとつの枝を仲良く咥えて歩いてます。
なんて、ほほえましい・・・
こういうことが出来るのもお散歩会ならではの体験ですね!

それから、まきママさんごめんなさい
コタローくんの写真が撮れていなくて紹介できず・・・すみません


さて、モカですが・・・
どうも、すみれの親父さんが大好きになったようで親父さんの所に行きたくて
行きたくて、ズンズン歩くんですよ!
チャーリーママさんにも教わったように
「行きたいけど行けないよ!」を頭に入れてリードで操作してたつもりなんですが
どうにも力負けしてしまいました。

そんな様子を見かねたすみれの親父さんからリードの持ち方
緩め方、声をかけるタイミング、ホールディングの仕方を教えていただきました。

親父さんが「モカ」って声をかけるととてもいい反応して戻ってくるんですが
おばちゃんが呼んでもチラ見はしますが、もどってこな~い

日ごろの、練習不足がみごとにばれました


すみれの親父さんと歩いてるモカは、さっきまで引き引き娘とはまるで別犬




チャーリママさんと歩く この時、私の思い違いでイライラして歩いてるって表現して
しまったんですが 喜んでいたんですよね!
そんなことも、見分けられない飼い主でお恥ずかしい限りです



ちょっと長くなりましたので、また明日まとめます。








