2010年03月

お散歩トレーニング

あら~久しぶりの更新ですね、子供達が春休みに入りPCに向かう時間が
取れにくくなっていました


それに・・・・
3月28日すみれの親父さん主催のトレーニングに行ってぐったりしてしまったのです。

この日は、助手はいませんのでモカと2人



先月お散歩会に行った時から、うすうす気づいていたのですが・・・・

モカはどうも親父さんのことが大好きになってしまったようです!

この日は、ただただ親父さんの所に行きたい!その思いがすごすぎて

おばちゃんは、引きずられぱなしでした。(実際、転びました

おかげで、翌日肩から背中にかけて筋肉痛で(そうでなくても首痛めてて)

全身疲労で参りました。

モカはいつもお散歩会になるとテンション↑ですが

この日は他のワンコたちもみんな↑でしたね~

いったい今日は何かあるの?ってみんなが言うほどでした!



前回のお散歩会の時から親父さんへのストーカー行為始まっていましたがそれ以上に

今回はすごかったです

べったりです、それを制御しようとみんなから離れると・・・

ヒャンヒャン啼きがはいるほど

モカ
あまりに、親父さんの所に行きたがるので立ち止まって距離おこうと
したのですが・・・

モカ
ものすごく引いてます!
この状態で撮ろうとしてるのもすごいけど
これは、ほんの一部で、ほとんどこの状態でした。
名前を呼んでもまったく聞こえず、止まる事さえ出来ず
完全におばちゃんは無視!!!!

こんな状態のモカをどうすることも出来ない自分が情けなかったです


対犬にはそれぞれ、ごあいさつに回るのですが、

寄られると引いて逃げてしまいます。(これは相変わらず)

前回のようにすみれちゃんと遊んだ時のような行動はできなかったですね!

おばちゃんから、落ち着いておやつも食べれないくらいそわそわしっぱなしでした





とにかく親父さんのそばに行きたい!それだけだったような・・・

参加されていたママさんたちには

「ほんとに好きなんだね~」って言われるほど・・・・

他の方がアドバイスされてる時にも邪魔になるような事も

多々あったかと思いますので大変申し訳なく思います。

すみませんでした。

モカ
何度も、くねくねしちゃって・・・・



トレーニングに行く目的は
おばちゃんの「犬を知る」こととモカの「社会科」なんですが
新たに
さいたまでのトレーニングの目標ができました!

『親父さんがいても気にせずすごせる事!』

モカ

はぁ~、出来るようになるんでしょうか?
ちょっと、おばちゃん心配です



さて、ちょっと気を取り直して・・・
今回参加されたワンコさんたち紹介しますね!
モカ

ラブのエルちゃん、10ケ月お初でした! モカより体は大きかったです。
引きが強いっていっていましたが、モカより落ち着いていました。
りおちゃん、7ケ月、2度目です!大きくなりましたね~


モカ

フラットのベン君は柏の葉と今回で2度目です!
前から来られるのが苦手ということでした。
モカはなんとな~く気になるようでしたが、近づいていくことは
ほとんどなかったです。
ゴルのラブちゃん4歳、モカのご無礼に寛大に受け入れてくれました!

モカ

おなじみの花ちゃん!1歳のお誕生日前日でした
この日は、モカに遊びの誘いいっぱいしてくれたんですが
モカが逃げ腰でごめんね~

モカ

ボン君にも何度もあってるのですが・・・
これまた、モカは逃げ腰です!

最後に、とても癒されるゴルの風羽太君
モカ

体は大きくてとてもやさしいんです!



おばちゃんが、まだまだ未熟なためにモカをちゃんと見ることできない
変わりに参加されたママさんたちにとても助けていただきました。

本当にありがとうございました。

また、お会いできたときはこれに懲りずによろしくお願いいたします。


















20分

よく降りますね~

長女を駅まで送ることになり駅まで近いし、その間
モカをハウスに入れずにお留守番させてみました。
(姑も透析でいなかったので)

出るさいに、危なそうな物(やりそうな事、ティシュの箱)は片付けて・・・

内心大丈夫かなぁ~とハラハラしながら戻ると

駐車場に入って、すでに吠え吠えしてるのが聞こえ

玄関開けるとリビングにつながるドアはガラス貼りなので

モカがドアの前にいるのが見えます。

ここまでは、大丈夫そうに見える! (よし!)

で、部屋に入ると・・・






モカ

「・・・・」
おばちゃんの心の中は「やっぱり無理か

だいいち、この封筒どこから持って来たんだ~~~~


モカ

知らないよ~~~んとでも言ってるのか



駅までの往復約20分間でしたが、まだモカにはフリーのお留守番は

不安なんでしょうね


と、片付けておばちゃんがこたつに入ると

するするっと入ってきて




モカ

「あの~」


モカ


「ごめんなさい」


あら!かわいいじゃないのぉ~~~(親ばか)

いいの、いいの、まぁ予想してたことだしね!

黒い弾丸

3連休みなさん、いかがお過ごしでしたか?

モカ家は特別出かけることもなく家でだらだら過ごしていました。
(舅のお墓まいりには行きました!すごく近所です)

天候も不安定でしたね!

今朝、休みボケなのか、おぼっちゃま君は学校行くのにかばん持たずに行って

途中で戻ってきました。

そういう私も今朝顔洗って使ったタオル首に巻いたまま散歩に行って

来てしまいました。(首に巻いてあることすら気づかないんですね~


そんな、我が家のボケボケで始まりましたが

さて、モカさんはというと・・・

久しぶりのロングリードでお散歩です。

ホームセンターで9Mと15Mというのがあり

中途半端な9Mの方を買ったので、早速お散歩

布製で出来ているので柔らかくて、手袋なくても持てます!

モカ

名前呼んでみます!

振り向いてくれました!

モカ

 『ん?』

もう一度!

モカ
 『何回もなによ!
って感じかしら?


なんかさぁ~
服とハーネス着てないと、ずいぶん大きく見えますね~
成長したね~





そして、めいいっぱいリード伸ばしてみると・・・・
モカ



ここで、まだ名前呼んでいないのに、離れてる事に気づき慌てて飛んできました!



うわ~~~~黒い弾丸がきた~~~!!!
モカ

アップでどうぞ!



モカ

このあと、おばちゃんがどうなったかはご想像におまかせいたします






ボールちゃんが・・・

ここ最近、特に夕方に行く散歩になると、リード噛みがはげしくなります。

チャーリーママさんに「我慢」と教えて
いただいてますが・・・・。

なかなか、短気が治らないおばちゃんとしては
お互いイライラするのもよくないと思い、そんなに噛みたいなら
なにか咥えてれば気が済むかも?とモカの大好きなボールを口の中へ


モカ

モカ

(ボール咥えて電線の鳥見つめてます)

ボール咥えれば当然リード噛めない


よし!よし!これで行こう

結構気にいったようで、嫌がらずに順調に歩いてくれて

いつも一休みする所に着き

ボールを離させようとした瞬間・・・

おばちゃんの手がすべって・・・

 


モカ

・・・・・・


この、ボール買ったばかりで新しいのに・・・・

当たり前ですがボールだからポンポンよく弾んであっというまに川に落ちて流れていって

しまいました。

一瞬の出来事でなすすべもなく・・・

「あ~あ~、落ちちゃったね~(^_^;)」とモカに語りかけても

 何が起きたか理解出来ず・・・

あとで考えたら、モカがそのボール追いかけて行かなくて良かったと、

もし行ってたらおばちゃんはモカに引かれ、この石段転げ落ちていたと思います。

もしくは、モカだけダッシュして川へダイブ?!

・・・・考えただけでもぞっとします。

ボールちゃんには悪いことしたけど、何事もなくて良かった、良かった!


そのあと・・・ボールがなくなってしまったので、またリード噛みながら帰りました。

なにか、ボールじゃないもの考えよう


リッチなランチ

今日は長女の短大の役員会議で出かけました。
新1年生の役員と旧役員(おばちゃん)の顔あわせです。

会議のあと食事会があり、行った先は・・・

以前、モカとドックラン&カフェ下見編でいった所です!

ここは、ドックカフェの奥にイタリアンレストランもあって
ちょっとお高そうな感じなので、今まで一度も入ってみたことが
ありませんでした。
(未だに、ドックカフェも下見だけで行けてません)

それが、今日は「ただ!」で食事が出来るという事で
気分は軽くルンルン♪です。

前菜は・・・(写メ撮りそこないました

サラダと蟹入りのムースみたいな・・・
ドレッシングがとてもいいお味!
モカ

2種類のお魚・・・(魚の名前忘れた

モカ

かに入りのスープもありました!
(飲むのが先で写メなし・・・

モカ

牛フィレかエビちゃん選べたんです!
悩んだ末・・・やっぱ エビです!


デザートも
(ちょっと食べかけてから写メ撮ってるし・・・)
モカ




後は、パン3種(どれもおいしかった)
飲み物は、マンゴージュースにしました。



こんなリッチなランチコース自腹では絶対無理です!
(無職だし


午前中10時から出かけ、食事が終わった後実家に行き
帰ってきたのが6時すぎ、

今日は一日久しぶりに一人でお出かけでした。

モカ

今度はモカもカフェデビューよ!っていつのことやら・・・

今日は天気もよくドックカフェで何組か食事されてました。
 でも、み~んな小型犬だったよん!




