2010年07月

ハプニングに遭遇

昨日の夕方の散歩時のことです。

一日雨模様の中、ちょこっと止んだので家を出てすぐに

前方にちっこいわんこ(コーギーと柴のミックスみたいな)が中学生の子と歩いていました。

モカもすぐにその子に反応してじりじり近寄ろうとしていたら

そのわんこがう○pタイムになったので、モカを止めて少し離れた所で

待っていたのですが、

中学生の女の子がう○p取ってる間に、そのわんこがさーっとハネースが抜けて

わんこだけ走りだしてしまったのです。


おばちゃん、うわ~やばいと思ったんですが

モカはわんこが気になって追いかけようとするし

中学生は困った様子でオロオロしてるし

わんこはそんなことお構いなしにウロウロ走りまわってるし


とりあえず、中学生に持ってたおやつ(ジャーキー)を渡し

おやつで呼び戻したら?って言ったのですが

近づけば、よけいに逃げる^^;


まして、黒い子がそばにいたら来るはずもなく

それでも、おばちゃんがおやつ見せて「おいで~」って

いったら、すこしづつ近寄ってきたのですが

そばにいるモカに「う~~~~~~と威嚇」しながら

飛びついてくる始末、逆にモカの方が逃げる状態になり

捕まえることできず・・・

だんだん、雨もまた降り出して

このままではらちがあかないので、ひとまずモカの排泄を済ませて


家に戻り、

ムツコに助けを呼んで、ムツコが出動


おばちゃんも、モカを家に置き

ムツコを追いかけたのですがムツコもわんこも中学生も見当たらず^^;

ムツコが帰ってきてからの話を聞くと


中学生は半べそだったよ

だいぶ自宅そばまで引き寄せて、中学生のお母さんもきたので

自分(犬にとっては知らない人)がいると興奮しちゃうかと思って

帰ってきたそうです。


結局捕まえることができたかどうかはわからないいままでした。

たぶん、家族の人が来てくれれば大丈夫だったでしょう。


昨日のような光景に出くわし、一番思ったことが

「呼び戻しの大切さ」

追いかければ逃げられてはどうにもならない

まして、中学生だったので見ていて不憫で助けてあげたくても

できなくて^^;はがゆさを感じました。


モカはリード離しても(逆に不安になるタイプ)、突拍子もなくどこかに行くってことは

ないのですが、でも絶対無いとは言えません


やはり、呼び戻しも信頼関係がないと出来ないと思うので

これからも、安心せずに取り組んでいこうと思った次第です<(_ _)>

モカ

甘噛み大魔王~

チャーリーママさんのブログで「甘噛みの対処方」について書かれています。

そこで、思い出したこの1枚の写真



モカ
くりまんじゅうさん撮影)

ちょうど一年前のモカですね~

がっつり噛んでいますが

ムツコは慣れてるので^^;ここで体は脱力してます。

もし、とっさに手を引けば流血かも知れません。


今改めてこの写真見て青くもなり懐かしくもなり

しかし、こんな光景は日常茶飯事でしたね~^^;

あれから一年・・・


今は大魔王から小魔王になってきましたよ







熱い一日

連日の朝からガンガンだったのがすこ~し下火になっている今日ですが

昨日は天気も我が家も熱い一日でした。



おばちゃんは、午前中に免許の書き換えに行き
(やっと、ゴールドーカードになりました
講習も30分程度で全ての手続きが2時間ほどで帰ってこれました。

そして、午後は群馬県代表の高校野球の決勝があるため
その前に、掃除も済ませお昼食べてTVの前にスタンバイです。

今年はムツコの通う学校が決勝に残っているのでいつもに増して
応援に熱が入ります。

そして、見事優勝しました

おめでとう

ムツコも応援に駆けつけていて
真っ赤な顔して帰ってきました。
日焼け止め塗っても間に合わないくらい暑かった昨日の午後でした。

さぁ。甲子園ですね~
おばちゃん、一度甲子園に行きたいんだけど・・・
なかなか、実現しなくて・・・

今年は大チャンスなんだけどなぁ~



さて、そんな中モカさんは

ず~っと廊下で寝ていて

ものすごくおとなしかったです。

最近廊下がお気に入りみたい

ちょっとうす暗くて静かだし落ち着くのかな?

モカ









いまどきの子(犬)

       *~*~*~*~* はじめに *~*~*~*~*~*~*

ブロ友のしまねこさんブログ開設2周年記念で厳正な抽選により当たっちゃいました~



やさい

しまねこさん・やまねこさんが丹精込めて作ったお野菜さいたちです
ありがたくいただきま~す<(_ _)>

さっそく、なす・ししとうは天ぷらにして、モロヘイヤも茹でまして
お昼にうどんと一緒にいただきました~

ごちそうさまでした♪


今年の夏は猛暑が続いていますので
しっかり食べて乗り切りたいと思います。


さて、
毎日暑くても、食欲は落ちないモカですが
この子意外と嫌いなものがあるのです。

まずトマトは食べないんです。(ムツコも食べない)

そして、今年初のスイカ

とりあえず、ひとつ食べたのですが・・・・・





その後は (↓マテをしているのではありません)
モカとスイカ1


手で口に持っていっても食べない、終いには後ろ下がってしまいました。

モカとスイカ2

なんてこと!!!!
夏といえばスイカですよね!

おばちゃんの子供の頃の夏の食べ物といったらスイカしかなかったんだぞ~

おなかすいたらトマトを丸かじりで食べたものです。

きゅうりも味噌つけてぼりぼり食べた!

(どんだけ昭和なん?!)

でもね!おいしかったよ

今の子(うちの子も)スイカがあっても喜んで食べないんだよね~

モカもいまどきの犬だっていうこと?!

あと、バナナもそんなに好きじゃないし、
ヨーグルトは甘くないと食べないし
野菜は生じゃ残す(道の草は生のまま食べるのに)
なんとまぁ~いつからこんな贅沢な子に育てちゃったのかしら?











盲導犬ふれあいキャラバンに行ってきました

今日、おばちゃんはhatorinさんのブログで知った「東日本盲導犬協会のふれあいキャラバン」に行ってきました。

場所がご近所だったのとどういうことするのかなぁ~?と思いまして・・・

内容は協会の事
盲導犬が育つまでの過程
盲導犬の一生とボランィアの紹介
実際に盲導犬と暮らしているユーザーさんの話
現在パピーウォーカーされてる方の話
などがメインでした。
また、デモストで訓練士さんと基礎訓練の内容を見せてくれたり
ハーネスに実際に触れる体験もしました。

最後はそれぞれの盲導犬候補生にふれあう時間もありました。
                  ↓の真ん中の子は盲導犬のイッセイ君です

2010-7-25
↑カシスちゃんは、子供たちに囲まれてますね!女の子2頭、とっても美人さん

夏休み中なので、子供たちもたくさん来ていて
中にはメモとってる子も・・・(えらいね!夏休みの宿題かな?)
会場はたくさんの人でいっぱいになっていましたよ!


特に強調して言われてたのが

現在は、パピーウォーカーさんがとても不足しているそうです。


年間約30頭うまれる子犬を預かってもらう方探すのは大変な事らしく

今はあまり厳しい条件ではやってくれる方がいなくなってしまうので

先住犬がいてもOKだそうです。

おばちゃんは、他に犬がいたらだめだと思っていましたので以外でした。


ただ、今から申し込んでも

1~2年後になることもあるそうなので

おばちゃんは。。。{う~ん、1・2年後か~}

今すぐって事じゃなければ・・・・・

な~んて^^;ちょっと、考えてしまいました


現在パピーの子も会場にきていましたが(9か月)

ちょっと前のモカと同じようにみえたけど・・・

エリートなんだよね~^^
