2011年02月

モカデラックス!

今日は、バレンタインの日

実家の母がお坊ちゃま君にチョコレートを届けに

じいちゃんと一緒に来てくれました。

久しぶりにモカを見て


「モカ!太ったなぁ~」って言うんです


じいちゃんは「どーしんだこのお腹は・・・」

「太り過ぎだぞ!!!」ってやたらレディーに失礼な発言連発

でも、モカはじいちゃんが大大大好きでずっとデブっていわれても

じいちゃんにモーレツアタックしてました^^;



2011_0122_231145-CIMG4027
あたし、そんなにデブですか?


「そーねぇ~」

2011_0121_140641-CIMG4006
その角度から撮るな!

今日から名前
モカデラックスにしよっか!




近況報告

姑が退院してからは想像以上に毎日が大変で精神的、肉体的にも

ぐったりですが、なんとか暮らしています

しかも、お坊ちゃまくんがインフルエンザになるわで

ダブルパンチ

それでも、めげずに過ごせているのもモカさんのおかげで・・・

モカがなかなかボケをかまし笑いを運んでくれます^^

病人がいるとなんとなく家の中が暗くなりがちですよね!


モカが来た当初「犬は癒されるでしょ!」とよく言われましたが

そんな余裕はなかったのでどこが癒されるのか?と思っていましたが

今・・・その意味がわかってきました

もしモカがいなかったらおばちゃんは毎日イライラして

暗~い毎日を送っていることでしょう


モカにとっても急に環境が変わって

そわそわして落ち着かない日々もありましたが

今では、姑の状態を把握してきてるように思います。

モカなりに心配してるようで

やたら姑の顔を舐めようとしたり

そばで寄り添っていたりしてます

犬ってすごい観察力と順応性があるんですね

モカはもうすぐ2歳になるのですが

だいぶ落ち着いてきてるように思います
(ただし、家の中だけだけど・・・^^;)

でも、家でまったり過ごせればそれはそれでいいかなぁ~って

あとは人様に迷惑かけなければ良しとしましょうね!



姑が退院してきた頃は、姑が動くたびにチョロチョロ前を歩き

通行を邪魔したり、飛びついたりしました

飛びつきは、介助してるとはいえとても危険なので

「いけない!」と言っているうちにしなくなりました

その時、いけない!ばかりではなく

一番、役にたったのが

待たせることです。

そわそわしていたら、「モカ!待て」と言っているうちに

姑が歩いてるうちは待てることが出来るようになりました!

たまには、前をチョロチョロ歩くこともありますが

「モカちゃん、どいて~じゃましないで~」とか言ってると

モカも上手く間隔をとって、歩行の邪魔にならなくなりました。

これも、毎日毎日の声掛けで出来てきたことです!

継続は力なり ですね!


以前、チャーリーママさんのトレーニングで

飼い主さんが動いても待てる練習したのが

とても役にたってるのだと思います。

その練習とは・・・








