2011年03月

ひとりじゃない

ちょっとだいぶへこみ気味だったおばちゃんに
元気をくれたみなさまありがとうございますm(__)m

だいぶ気持ちも落ち着ついてきました。
私なんかより、もっと大変な状況で介護されてる方もたくさんいるのに
へこんでいるなんてお恥ずかしい・・・


地震によっていろんな問題がいっぱいの中

子供たちや、動物たちもがんばってるんだよね!

将来のある子供たちのためにも、おかあさん頑張らねば

そして、この寝顔みるとほんと気持ちが安らぐよ

2011_0331_101336-CIMG4451
(余震もほとんどなくなり、落ち着いてきたモカです^^)


それから・・・










元気出さなきゃね!

福島に行っていた友人が、昨夜無事に戻ってきました

被ばくしてるかも?なんて不安そうでしたが、避難区域ではないにしても

心配ですよね!

早く、落ち着いて欲しい

今私たちの為に命がけでがんばってる方々には頭が下がります。



地震から1週間過ぎ、復興に向けてがんばってる姿みるたび

被災地の方々の強さに心打たれる半面

なぜか、自分は無気力感に襲われています。

これって「参事ストレス」というものなのでしょうか?

それと、我が家の場合、姑の事でもストレスもあってダブルできてる状態です!

ここ数日で、いろいろな事がありとても疲れました。

さらに、すごい花粉症で目が開かないほど痛くなったり

体の調子もいまいちで・・・・


こんな状態では、心も沈むのは当たり前ですね!

今、日本が頑張ってる時に一人へこんでる愚か者です!


こんな愚痴も、今は書いてはいけないのかも知れませんね(-_-;)

嫌な気分になられた方はごめんなさいm(__)m

****************************************************************************

地震のあった11日はデジイチを持って散歩してました

その時に、撮った写真アップして

気分変えますね!

2011_0311_131742-IMGP4292
お気に入りの広場で


2011_0311_132902-IMGP4303
歩いてる途中で立ち止まりしばらく空を見てました


2011_0311_134605-IMGP4318
ご近所の秋田犬♂のダンくん、モカが近付くとキュンキュン啼きます
モカの事がお気に入り?まだ1歳なったぐらいですがモカの3倍ぐらい大きい!!


2011_0311_133756-IMGP4308
歩きながら適当に撮ったらモカが写ってた^^;


今唯一の気分転換は散歩ですかね^^

ガソリン不足なので、車での移動は極力出来ない状態ですから(>_<)


RETRIEVERの4月号読んでいたら

「犬は過去のことはくよくよしたり、将来のことで悩んだりしない
常に「今」を生きていますだから今を一緒に共有したい!」とうある飼い主さんの記事を読んで
そんな風にできたら幸せだろうな・・・と

なかなか現実は難しいけれど、少しでもそんな生き方が出来たらいいな・・・・



計画停電とその後

まだまだ、余震が続き不安な毎日です

モカ地区は比較的落ち着いてきてるとはいえ

今日はかなりの強風の音なのに地震か?と

神経質になってます

今回の地震の影響で卒業式や、各行事が中止や自粛になっていることを聞き

のびこは、地震の翌日が卒業式で余震もあり恐かったのですが

無事出来たことはありがたいことです。





また、計画停電によって各地混乱してますね

モカ地区は5グループですが、一度も停電になっていません。

いつなるのかわかりずらいですが、いつなってもいいように準備はしています


我が家は歳寄りが寒がるので、暖房は欠かせない分

私たちは、極力電気は使わず節電しています

今、協力出来ることは節電ですから・・・


しかし、ガソリンはないし、食品も品不足なうえに買いため・・・

困ったものです


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今、友人が福島にいます

ご主人のお母さんが地震の翌日倒れて亡くなられました。

地震当日は連絡がつき、無事確認できたのですが・・・

心臓発作だったようです

一人で気丈に暮らし元気な方でしたので

今回の地震が原因だったのではないかと想われます。

心からご冥福をお祈りいたします。














明日から輪番制の停電

連日、目に映る光景があまりに悲惨で言葉もでません。

亡くなられた方の数がどんどん増えていきます。

心からお悔やみ申し上げます。



明日から、小・中学校は1時間遅れの登校で輪番制の停電のため

給食が作れず、お弁当持参になりました

朝、停電になる前に作ります。


起きれないといけないので、またしばらくこたつで寝ますが


今、こうして家に居られることだけでもありがたいと思います

東日本巨大地震

2011_0312_050752-IMGP4326
今朝の新聞の見出しみて、体が震えました

今回の大地震により被災された方がたへ心からお見舞い申し上げます。




モカ家はみんな無事です!

モカ地区は比較的地震は少なく、震度4以上はあまりなく

確か、新潟中越地震でもかなり揺れましたが、4ぐらいだったと思います
(地域によって差はありますが)

それが、今回どこまで、いつまで揺れ続けるのかというぐらい

とても長く大きく揺れました。

12時過ぎぐらいにモカと散歩に出てたのですが

散歩中、空がとっても暗くなったり明るくなったりしてて

なんか嫌な感じがしたんです

2011_0311_134104-IMGP4312
(肉眼ではもっと暗かったです)

この日は珍しくモカもよく歩いて約1時間ぐらい歩いてきたかな?!

それから、遅めのお昼たべて

さて、休憩しようとこたつにあたりパソコンに電源入れ

モカもソファーでウトウトっとし始めた時です。

いやぁ~な揺れを感じ「地震だ!」と立ち上がってから

どんどん大きくなりモカも異変に気きづき私のそばでウロウロ

とりあえず、逃げ出せるようにデッキにでる窓を開け外にでたのですが

その時が一番大きく揺れてる時だったみたいで外も恐ろしく

こたつに潜ろうとしたけど恐くてダメで

トイレと思ったけどそれも恐く、結局備え付けのカウンターにモカと潜って

治まるのを待ちました。

私の対応が遅く、ウロウロしてしまいましたが

2度目の地震からはずっとカウンターの中にいました


なんども余震が来るので、体が常に揺れてる状態で目が回ってるようで

気持ちが悪くなり、しばらく動けませんでした


テレビを付けてみると、大変な事になったとさらに恐怖を感じ

今度は、

家族の事が心配で連絡をとろうとしても全く通じない・・・

通じない間は落ち着かなくて、とにかく水だ!と思って

鍋ややかん、ペットボトルなどに水を入れ

カップヌードルやら食糧をリュックに入れたりしてたんですが

実際何していいかわからなかったです

冷静な判断しなきゃいけないのでしょうが頭が回りません


ハトボーは営業なのでどこにいるか分からず・・・

のび子もちょうど出かけたあとで車の中だと思うがどこまで進んだか分からず・・・

ムツコは学校なのでとりあえず大丈夫だろうと・・・

姑もデイサービスに行っている時だったので、これもとりあえず大丈夫だろうと・・・

一番心配だったのが息子・・・

この日は、中学校の卒業式でお昼には帰ってきてその後

友達と遊ぶと言って、出かけていたのです

だいたいの行き先は言っていきましたが、本当にそこにいるかどうか

男の子の行動はわかりません

携帯を持たせていますが、もちろん連絡つかず・・・とても不安でした

なすすべもなく、ただ通じるのを待つしかないのがとてもはがゆかったです

地震から1時間後ぐらいに、息子から私の携帯に連絡があり大丈夫だと声を聞けてほっとしました。

その後ハトボーが帰ってきて、どうしていたかと聞くと

運転中であまりよくわからなかったそうです

ただ、ラジオで「大きい地震が発生した」と聞いて驚いて

お客さんの家に着き次の揺れを感じたそうです!

あの1度目の恐ろしい地震体験しなかったなんてなんて運のいい奴

私はモカと2人で超恐かったんだぞ!って八つ当たり

揺れてる間に、あっちこちで物が落ちる音が聞こえたので

ハトボーに見に行ってもらったら

2階は机の上のファイルやら受話器、置物等落下

1階は花瓶が飛び出して2個割れました。

3階が一番ひどくいろいろ落ちていて

テレビがTV台ごとかなり前に動いていました。

2回以上に住んでいる方は、さらに恐かったのではないかと思います。

ムツコは学校では5階にいたので、相当恐かったようで涙が出たと言っていました

姑の所は、エレベーターが使えず、階段で下りてきたそうです

動けない人は職員の方がおぶって下りたりと大変だったようです

かなり遅くまで連絡がつかなかったのがのび子でしたが10時過ぎにやっと

無事を確認できました!

そして、のび子は今日が短大の卒業式で今朝5時半に着付けに行き

その後、無事卒業式ができました。

朝方3時ぐらいから余震で目が覚めそれからずっと起きてる状態で

式中、眠気が襲いやばかったです(>_<)

でも、みんな同じような状況なので、睡魔が襲ったのは私だけではなかったようです!


モカも余震のたびに、そわそわしてて落ち着きません

夕べはみんなこたつやソフャーで寝てひと固まりでいました。


時間追うごとに広がる被害の数々・・・

地震も恐いですが津波の恐ろしさを知り

どんなに恐怖を感じながら家族の安否を願ってるかと思うと胸が苦しくなります

どうか、早くおさまり被災されてる方々が安心できる生活が出来ることを祈ります

2011_0312_050401-IMGP4322

(朝方の余震後のモカの様子です)



