2012年05月

怪我の功名?!

その後、モカの足は、薬が効いているのか痛がる様子もなく過ごしています!

って言ってもしゃべれないので本当の所はよくわからないのですが・・・^^;


今回の事で、モカの様子が変わってしまった出来事がおきました。

今日は、姑の透析日なので、モカの大好きなAさんが来ます。

今までなら、家の前に車が止まった段階で吠えます!それもかなり激しく^^;

そして、ピンポーンの音でさらに激しく興奮しながら

玄関にまでぶっ飛んでいく

で、Aさんが玄関に入ってきたら靴を咥えて部屋中走りまわり

それが、終わるとAさんにさんざん飛びつき

Aさんのお座りの指示で落ち着いたところでおやつというのが

いつものパターンなのですが・・・

今朝は、車が来ても2・3度吠えるだけでピンポーンにも反応せず

Aさんが入ってきて靴は咥えてみたものの

そのまま、お風呂場の脱衣所に行ってしまいそこから出てこなくなりました

(モカが玄関に出て行く瞬間は食器洗っていたのでみていなかったのですが

おそらくいつもよりはおとなしめに出ていったんだと思います)



Aさんが来て靴咥えてみたものの、モカの中で痛い思いがよみがえったのでしょうね

Aさんは、モカの様子を察知して構わないで行くかなと言ったのですが

やはり気になり「モカちゃ~ん、だいじょうぶうだよ~」ってやさしく声かけてみたら

のそのそと出てきてAさんにいっぱい撫でてもらい

モカもしっぽふっていましたが、飛びつきませんでしたね~

Aさんの事は、相変わらず大好きなんだけど

Aさんの所に行こうとしたら玄関で踏み外し痛い思いをした事が

関連づけらてしまったんでしょね!


1度の体験がこんなにも犬の心に大きく影響するものなんだと

モカの様子でよくわかりました。

私は、まだまだ勉強不足だし犬との暮らしも短くて

分からない事たくさんあるけれど

モカを通して思ったことが

けして、嫌な思いをさせてはダメだと言う事

これって、しつけだったり、対犬だったり、人だったり

いろいろ問題が起きる原因になってしまう事に繋がっていくのかなって・・・




初めからAさんが来た時に、大人しく待てるようにさせるのが先だろ!とおっしゃる方も

いるかもしれませんが^^;

Aさんだけに関しては、Aさんも快くモカを受け入れてくれてるので

ずっと、Aさんにモカの事はお願してきた事なので

あんな不安げな顔したモカの姿が不憫に思えてしまいました

親ばかですみません

今度の土曜日にまたどんな反応するんでしょか?


逆にAさんに対して異常に反応しなくなった事を褒めて

静かにしていればおやつもらえるよ!って事を関連づけてみれば!

とムツコに言われたので次回の日に様子みて取り組んでいきたいと思います!

「おお!!!なるほど!!!!」さすが看護師の卵だわ♪


そーよね!嫌な思いを残すのではなく

今回の事が怪我の功名になればいいな・・・^^


2012_0516_202130-IMGP5863.jpg




















モカさん、お薬もらう。

4・5日前の事、とーちゃんと散歩中に広場で離した時

「キャン」と言って一瞬動かなくなったらしい

たぶん、リードが脚に絡まって痛めたか、脚をひねったか?と

ひどく心配して散歩から帰ってきたので

脚を念入りにチェックしてみたが

その時には特別痛がる様子もなく

普通に歩いているので様子見ることにした。


で、昨日フィラリアの薬もらいに病院に行った時

先生に脚の事お話して触診してもらったのですが

触った感じでは特に問題ない様子だが

「ただ、ものすごく痛がることはなくても知らず知らずに傷めてしまう

事もあるので、詳しく見るにはレントゲン撮ってみないとね・・・」

と言われたのですが

昨日の段階では、また様子みる事にして

帰ってきました。

2012_0521_155836-TS3X0102.jpg
(つなびぃにもアップしましたが、昨日の病院のベンチの下に隠れてるモカです)

その日の夜、モカがちょっと家の中で走ったら

「キャン」と言って

脱衣所に隠れてしまったのです。

たぶん、また脚を見られるとでも思って隠れたんだと思うんですが^^;

その後、また普通に歩いてるので

変だな?とは思いつつ・・・・・


今朝になって

大好きな大好きな姑の透析に迎えに来たAさんに

近づこうとした時勢いよく向かったら玄関の段差の所で「キャン」と啼いて

何故か?階段登って2階に行ったきり降りてこなくなっちゃったんです

そして、いくら呼んでも降りてこない^^;

あんなに大好きなAさんが居るのに来ないなんてありえない事

Aさんも「よっぽど脚が痛いんだよ」と心配してもらい

とーちゃんも、私もこりゃぁただ事ではないと

急に不安になってしまいました。

特にとーちゃんは自分と散歩行った時に傷めたんだと思ってるので

私以上に心配顔・・・

私は今日は仕事だったのでとーちゃんが病院連れて行くと言うので

お願いして心配でしたが出かけました・・・。


でね、前置き長くなりましたが^^;

とーちゃんの話だと

「レントゲン撮って

股関節も問題ないし骨にも異常ないけれど

左足首とふくらはぎのあたりが白く写ってるので

炎症を起こしてるので、炎症抑える薬もらってきた!」との事

よかった^^薬を飲んで治まる程度だったようで一安心です。

もっと、大ごとになってたらどうしようかと

心配したよ


モカは3年間1度もお腹もこわさないし病気やトラブルもなく

元気な仔で過ごしてきたので

病院からお薬もらう事が今回初めてです!

健康でいてくれる事がなによりで

本当に健康優良児でありがたいと思っていましたが

こういうトラブルも起きるんですね^^;















ああ・・・残念

今日は、金環日食でしたね!

たくさんの人が見たんでしょうね~~~~~

我が家は、前々から旦那に日食グラス買ってきて!った頼んでいたのに

結局買い忘れて売り切れ

買い忘れた言いわけが「俺は興味ねーし」の言葉にぶち切れ

そのことで、昨夜は大喧嘩勃発!!!!!!



今日はごみ出しの日だったので、外に出たら

お向かいの息子さんがカメラをセットして

日食グラスで見ていたので

よっぽど、「ちょっと見せてもらってもいいですか?」と

声を掛けたかったけど

ちょっと、変わり者のお宅なので

日頃からご近所付き合いも無く^^;

声を掛けることできなかった

で、いけないと言われていたけど

つい、裸眼のままちょこっと見てしまい

クラクラしながら部屋にもどったら、

子供たちに「馬鹿じゃね~」とものすごい勢いで怒られました。

なので、非常に気分のままテレビに食い入るように見ていたら

旦那もテレビの盛り上がりを見て、こりゃ~やばいとでも思ったのか

「楽しみ奪ってしまってすみませんでした」って謝ってきた!

ちっ、今頃謝られたって・・・と思ったけど

まぁ、許してやる事にしました

そんなに見たかったら自分で買いに行けばよかったんだしね^^;

ああ・・・それにしても見れなくて残念(;一_一)


2012_0521_094930-TS3X0095.jpg

次、見れるのは2030年で北海道だそうです。

後18年後かぁ~

その時、元気でいたら旅行兼ねて行ってみたいなぁ~^^









シャンプーの後は・・・

ここの所の連日雨で、お散歩タイミングも難しく

本降りの雨は歩かないモカなので、うん様が出せず

我慢してしまう事もあったりして大変でした^^;

今日も昼間は暑いぐらいのお天気に回復したのに

夕方には雷雨になってしまい。

止むのをまって夕散歩でたのですが

また、雲行きが怪しく

家に着く前に土砂降りになってしまいました(;一_一)

モカも私もどっぷり濡れてしまったので

お風呂場に直行・・・

モカはシャンプー中はものすごく大人しいのですが

出た後が大変^^;

シャンプー中じっと我慢していた反動なのか

部屋中、走る走る

10分ぐらいは狂ったように暴走が止まりません
↑(今は治まりも早くなりましたがもっと若い頃はさらに長かった^^;)


初めのころは、どうしよう(+_+)って

あたふたしてたんだよね~

だって、家中ぐちゃぐちゃになるんだもん(>_<)


今ではこちらも慣れて

放っておく余裕もできましたです

2012_0504_190811-TS3X0074.jpg
(座布団飛ばしましたが、何か?)

画像には映っていませんが

こたつも斜めってます^^;


G・W前半はお天気が残念でしたが

明日からは晴れるようですね!

残り少ないお休み楽しんで下さいね~


おばちゃんも、モカのシャンプーの後シャワーあびてからずっと

ぐぐっとやっておりますです^^

2012_0504_190849-TS3X0075.jpg

今日も一日お疲れさまでした~











改名?!

先日、朝散歩していたら、

初めて出会うご婦人に

「なんていうお名前なの?」って聞かれ

「モカです!」と答えたら

「あら、コーヒーみたいな名前ね!」と言われた^^

その後、モカに話しかける名前が

ポカちゃん、ポカちゃん」と聞こえてくる?

話し方が群馬弁ではないなまり方なので地元の人ではないみたい!

たぶん、私の聞きとり方が悪いんだと思うけど

なんか、妙に可愛く聞こえて

ポカも可愛いかも!」って思っちゃった^^



2011_1118_131821-TS3X0035.jpg




