2014年02月

喜んでる場合じゃなかった大雪 ^^;

前回更新した記事も雪の事で・・・「ちょっと喜んでしまう」なんて書いたけど^^;
(その時の雪も記録でしたが)

それ以上に今回の関東甲信越の大雪は災害レベル並みを体験して

すぐに後悔した・・・(>_<)

雨に変わると思っていたら、一向に止まない雪がどんどん積もって

IMG_1646.jpg


14日から降り出した雪は翌日のお昼ぐらいまで降り続き

あまりの雪の深さに驚きと身動き出来ない諦めと・・・

途方にくれましたね

モカが庭のトイレ行く時もこんな感じ^^;

IMG_1640.jpg


徐々に被害の大きさが分かり完全に陸の孤島化されてしまいました


普段挨拶程度しか交わさないご近所さん達と協力して

ただひたすら家族総出で雪かきをしました。

雪の多さに雪をかいても持っていく場所がないほどの量と狭い住宅地ですが

お互いの塀に雪を積み上げ、初めは人が一人通るのがやっとの道から

夕方には、車が出せるほどになった

仕事で遅く帰って動けなくなった私の車も無事脱出!

家の前に道ができても、一般道には出れませんでしたが

みんなで力合わせた事はちょっと感動しちゃいました^^

丸1日どうにも動きが取れない日を過ごし

翌日には上下1車線の道が出来始めましたが

車で出勤はできず、1時間半かけて歩いて職場まで行きました

IMG_1643.jpg


国道は大型トラックの大渋滞

車も人も同じ道を通行するのでとても危険でした

1週間たってもあちらこちらに雪の山がたくさんできているし

家の前の畑は雪の絨毯のまま・・・

IMG_1657.jpg


道路も2車線が1車線のままの所もあり渋滞は続いているし

狭い道は雪の山ですれ違いも出来ない状態ですがお互い

譲り合いの気持ちをもって過ごしています

まだまだ不便な地域も多い状態です

1日も早く通常の生活に戻れるようになって欲しいです。


来週はかなり暖かくなるみたいですね!

雪解け期待できるかな?!

春は花粉症があるので好きではないですが

今年は待ち遠しいです。























雪の日のモカ

あっと言う間に2月
早すぎる~~~~~(>_<)


先日の大雪には驚きましたねΣ(゚д゚lll)

雪が降ってる時はテンション上がっていたモカさんでしたが




翌日は・・・

IMG_1622.jpg
モカの足がすっぽり雪に埋もれて固まり気味^^;

IMG_1624.jpg

モカ地区は31cmの積雪だったようです。

人も歩きづらくて大変でした^^;


45年振りの大雪だとか・・・・

また、今週末も雪マークになってるね~


雪かきで筋肉痛になるし

運転は怖いし困ることも多々あるのですが

モカを迎えてからは雪が降るとちょっと喜んでしまうのだ!






