2014年05月

結果待ち Ⅱ

モカの病院での続きです^^

細胞診に決めたことで

先生は準備をはじめました

鎮静剤の注射を足の静脈に打つと

だんだんと体の力が抜けていき

後ろ足を曲げ腰を落とし先生が体制整えてくれたのち

IMG_0146_0526病院①

あらら ビックリ 
初めて見る光景に私は少々不安になったけど

ここは、3人も子育てしてきた母として動揺は隠したわ^^;

元々診察台ではおとなしいモカなのですが

この病院では、鎮静剤を使用するようです。

QX6Qb9V5XiH40KZ1401083630_1401084163.png

注射器で採取後に出血があるため先生が止血しているところです

そして、次は目を覚ますための筋肉注射をしました

目を覚ますまでに5~15分かかるようで

IMG_0148_0526病院②

みんなで見守ってるところです

抱っこできるサイズならば抱えて診察室から出れるのでしょうが

それは無理なので ^^;

診察室で目を覚ますのを待つのみでした

ちゃんと目を覚ますか心配しながらも

私はやることないので撮らせていただきました^^;

そんな事しているうちにモカの目や鼻がピクピク動き出した ホッ

その後、先生と看護師さんでモカを車まで抱えて運んでくれました

家に着く頃には意識はしっかりしたものの

足元がフラフラするようでまるで仔馬が初めて立ち上がるような感じに

なっていたので

次女が家にいてくれたのでモカを抱えてソファに寝かせてくれました
(次女は仕事柄抱えるのが上手いので助かります^^)

家に帰ってからのモカはしばらく
IMG_0150 ①
っと、しておりました。

この日の夕散歩はやめて大事をとりゆっくり過ごしました。

その後1日たって今日はいつものように元気なモカになりました(^^)/

IMG_0176①

あとは、結果が良いことを祈るだけです(^^♪









結果待ち

モカが我が家に来てから、今年で5年目になりました!

あんなに犬が苦手だった私はもうすっかり何の事?っていうぐらいになりました

モカさんも当初厳しく育てすぎてしまった割には
(犬への接し方が分からなく無知な結果です^^;)

あまりグレもせずすくすく育ってくれたと思います。(たぶん^^;)

体もとっても丈夫で病気知らずで過ごしてこれたのが

逆に怖いぐらいです・・・


知り合いのゴールデンちゃんが、がん治療で頑張ってる話を聞くと

モカも高齢になるといろいろ心配も出てくるんだろうなぁ~と

薄っすら覚悟はしているつもりでも

いざとなったらどうするのか自分・・・

そんな事も考え始めた矢先に

今月の初めに、鼻の横にポツンとできもの発見
IMG_0162.jpg

散歩中に虫にでも刺されたのかな?ぐらいに思ったけど

内心はちょっと心配(>_<) 何か悪いもんじゃないだろか????と

GWが明けて病院へ・・・・

で、診断は・・・・

組織球種という腫瘍でした。

比較的若年層に(4~5歳)ぐらいまでの犬に発する良性の腫瘍なのですが

「肥満細胞腫」という悪性腫瘍に外見が似ているので見た目だけでは分からない

なので、細胞診が必要・・・

まずは、針での細胞診か・・・

それには、たまたま良性部分を摂取してしまうこともあると聞きいて

う~~~~ん 

確実なのはすべて切除

それには、全身麻酔・・・・・・

う~~~~ん 

この日は判断できず

まずは、腫れがひくか薬を飲む事になり初診は終わりました。

1週間飲んだ結果
IMG_0160.jpg
(お見苦しい画像ですみません)
さらに大きくなって赤味も増したような・・・・
今にもはじけて、変な話膿みでも出て治らないかな?とも思ったよ^^;

だんだん大きくなるしこりをみて不安になり

2回目の病院で

「確実に調べてもらいたいし、見た目にも目立つので手術してもらいたい」と

先生に伝えました

そして、抗生物質とステロイド剤の量を増やしてもう1週間分

薬をもらって2回目の診察は終了

そして、今日(5/26)

すこ~~し、赤味がひけて盛り上がりがちょっとなくなったかな?
(サイズは変わらないけど^^;)
IMG_0156.png

と思ったら

前回までは、手術!と考えていましたが

心が揺らぎまして

良性だったら、切らずに小さくなるのを待ってもいいかな?と思えちゃったのです
(1~2か月ほどで、退縮して自然となくなる)
まれに、大きくなって退縮しない場合もあるらしいが・・・

モカは不妊手術してからとっても病院が怖くなり、順番待ちでもずっと体が震えているので

また病院で手術したらますますトラウマができちゃう可能性も気がかりだし

それに、場所が顔で、多少の傷が残る事に躊躇したり

診察室で、いや~めちゃくちゃ悩みましたね~
(順番待ちしてる人たくさんいたのにすみません^^;)

で、結果は・・・

針での細胞診を選択しました

その時の様子は長くなってしまったのでまた・・・^^;
















