

傷の原因?

先日、モカの傷の事書いたあと やっぱりどうして出来たのか
気になって、過去の写真や記事を見てみると・・・

側溝に落ちたのは1月4日  最近の傷じゃないとしてもずいぶん日もたち
その時の傷は治っていたはず・・・

3月1日に書いた記事の中にアップした写真を見ても
モカ

こんなに、おっぴろげ~してたら傷に気づくはず・・・
(この時傷らしいのは見えないし)
う~ん、だとすると・・・?

散歩に行くコースの中でかなり吠えられるゴルちゃんがいる。

そのゴルちゃんは、以前しつけのためしばらく預けられて
とてもお利口になって帰って来たんだよ!って近所の知り合いには聞いていた。

お利口になったと聞いていたが以外にも鼻にしわを寄せて激吠えするし
デッキから飛び越えそうな勢いで吠えるので危ないなぁ~と
心配はしていた。

以前そのゴルちゃんが吠えてる時、家の中から小学生ぐらいの子がドアを開け
「○○うるさい!ばか!」って言ってピシャッとドアを閉めた
それを見たおばちゃんは、うわ!すごっ!って思った事があって
モカが通ると吠えるし、怒られるのも可哀想だし、モカもそこで固まるし
おばちゃんは、なんか嫌なのであまり通らないようにしていたが・・・



日にちはよく覚えていないが、ムツコがモカの散歩に行った日に
「今日ね~あの家のゴルちゃんが突然出てきて、
あっ!と思ったときはモカに覆いかぶさっていて
モカが(きゃん)と啼いてびっくりしたんだよ!」って言ってきて
「え~やだね!それでそのゴルちゃんどうしたの?」って聞いたら

モカの声聞いてあわてて家に戻ったんだそうです。
そのとき家の人は近くにいなかったらしい。

そしてまた、ムツコが散歩に行った時の事、前方からゴルちゃんが来たら
急にモカが怖がってパニックになり、歩道歩いてたらしいが飛び出しそうになって
危なかった!って話をした
(この時のゴルちゃんは、あの家のゴルではない)
ワンコ見て怖がってパニックになることは
今までなかった

もしかして あの家のゴルちゃんに噛まれた?


そんなこんながあって昨日の事

前方から大きいワンコが見えたら、
突然、モカが急にその場から逃げるように
走りだした

一瞬、何々????どうした???どうした???
いつもなら、ワンコに近づきたいはずなのに・・・

ちょうど、近くに広くなってるところがあったのでそこで
ワンコが通り過ぎるのを待った。


その時、前日のムツコの話思い出し

もしかして、ゴルと見間違えた?
日も暮れかかっていたので、おばちゃんも一瞬ゴルかと思ったし
(実際ちがうワンコでした)


そこで、おばちゃん確かめたくなったんですね!
あの家の前を通ってみれば
その時のモカの様子で何かわかるかな?と

そして、あの家の手前まで来たらモカの足が止まった!
やはり、変だ!それでももう少し前に進もうと
「モカ!大丈夫だよ!行こう」って言うか言わないうちに
逆方向に猛ダッシュ
それからは、モカのバカ力に引きずられるように走る事になってしまった


あの家から、だいぶ過ぎても一向に足が止まらず
しっぽも下がり、前を必死に進むモカの姿みながら
そんなに怖かったのね~ごめんよ~~~~って反省したから
お願いとまって~
そんな願いも聞いてはくれず走る走る
200メートルぐらいおばちゃんは走ったような気がする


信号にあたり、やっと止まる事ができてモカも一呼吸できた!

いやぁ~、あんなになるなんてやっぱりあの時↑何かあったんだと確信しました!

でも、先日お散歩トレーニングの時にはゴルちゃん2頭いたんだけど
今日のようなパニックにはなっていなかったが・・・
本当は緊張していたのかも、それでよけいに親父さんの所に行きたがったんだろうか?
でも、しっぽは上がってたしなぁ~????

今回の事と傷の原因が=なのかわからないけど、モカにとって
嫌な経験した事は間違いないようだ
この事で、ゴルちゃん苦手になってしまうのか?!


そして、家に着いたあとのモカさんは







いつもなら、台所でごはん出るまでそわそわ待ってるのに
気づいたら、あれ?いないと思って部屋の方を見ると

モカ


ありゃりゃ、ぐったりしてる

