スポンサーサイト


盲導犬ふれあいキャラバンに行ってきました

今日、おばちゃんはhatorinさんのブログで知った「東日本盲導犬協会のふれあいキャラバン」に行ってきました。

場所がご近所だったのとどういうことするのかなぁ~?と思いまして・・・

内容は協会の事
盲導犬が育つまでの過程
盲導犬の一生とボランィアの紹介
実際に盲導犬と暮らしているユーザーさんの話
現在パピーウォーカーされてる方の話
などがメインでした。
また、デモストで訓練士さんと基礎訓練の内容を見せてくれたり
ハーネスに実際に触れる体験もしました。

最後はそれぞれの盲導犬候補生にふれあう時間もありました。
                  ↓の真ん中の子は盲導犬のイッセイ君です

2010-7-25
↑カシスちゃんは、子供たちに囲まれてますね!女の子2頭、とっても美人さん

夏休み中なので、子供たちもたくさん来ていて
中にはメモとってる子も・・・(えらいね!夏休みの宿題かな?)
会場はたくさんの人でいっぱいになっていましたよ!


特に強調して言われてたのが

現在は、パピーウォーカーさんがとても不足しているそうです。


年間約30頭うまれる子犬を預かってもらう方探すのは大変な事らしく

今はあまり厳しい条件ではやってくれる方がいなくなってしまうので

先住犬がいてもOKだそうです。

おばちゃんは、他に犬がいたらだめだと思っていましたので以外でした。


ただ、今から申し込んでも

1~2年後になることもあるそうなので

おばちゃんは。。。{う~ん、1・2年後か~}

今すぐって事じゃなければ・・・・・

な~んて^^;ちょっと、考えてしまいました


現在パピーの子も会場にきていましたが(9か月)

ちょっと前のモカと同じようにみえたけど・・・

エリートなんだよね~^^
モカ
