スポンサーサイト


秋が瀬~お散歩トレーニング

本日9日、今年最後のチャーリーママさんの秋が瀬お散歩トレーニングに行ってきました。

昨日からの急な冷え込みで、きっと寒いと思いユニクロのヒートテックを
着こみ、重装備で出向いたらとっても日差しは暖かく、モカがモカなもので^^;
すぐに汗だくになり、ジャンバー無しで歩いたわ・た・し^^;
(みなさん、上着きてますね~↓)


今回総勢17頭と見学の方2名でチャーリーママさん含め20名の人がいました
初参加の方も多くて、はじめましてワンコさんたちもいっぱい^^

秋が瀬12-09③

たくさんのワンコたちと人の多さにモカは
お決まりの・・・

2010_1209_103552-CIMG3610

今日は何回やった事か・・・・^^;
もう、服もハーネスも体もドロドロになりました
(前日雨が降ったようで土が乾いてなくて泥状態でした(>_<))

自己紹介の時も輪から離れていたので
チャーリーママさんのお話や、みなさんの紹介もよく聞きとれず
完全にモカと私は別の世界へ行っていました^^;

秋が瀬12-09

歩きだすと、大好きなボン君とママさんを追って
引きが非常に強くなり
この状態だと、私もしんどいし他の事が何もできない状態になるので
今日はあえて、近づかせないことにしました。


秋が瀬12-09-①

モカはお気に入りのわんこさんや人がいると
うれしさと安心感からか、そのことだけに意識が飛んで
周りが見えなくなります
さらに、悲しいことに私の声も聞こえなくなります

2010_1209_112226-CIMG3616

今回は私と一緒にいることで落ち着かせる事に専念して
取り組んでみました。


2010_1209_112927-CIMG3617

家の中では落ち着いてきたし
ふだんの散歩でもゆっくり歩くことが出来るのに
こういう場ではモカがモカでなくなります
いや、これもモカなんですが・・・^^;
出来れば、普段のようにいられたらいいなと思う
そのために、散トレに参加してるんですが

秋が瀬12-09②

なかなか、むずかしい・・・(-_-メ)


2010_1209_114928-CIMG3619

どうしてこうなっちゃうんだろう?

モカの頭の回路を見てみたいけど

それは、無理だよね・・・

行動を理解してあげたいけど理解できない自分・・・

想像することは出来るけどそれが正しいかどうかはわからない

今日は非常に心が苦しい一日でした

そう、思ってしまうのも、
先日ご近所わんこママさんたちの一言が
引っ掛かっていたんです
なんどか会ってる顔なじみワンコに会うと
モカはうれしさを体中で表現します
それは、モカの可愛いところでもあるのですが
時には、飛びついたりするし危ないので
それだけはさせないように気を付けているのですが
それでも、テンションが他のわんこさんから比べたら
高くなってしまいます

「モカちゃん、もっと落ち着かないと
みんな、モカちゃんが来たら帰っちゃうよ!」
「そんなんじゃ、ちっとも良い子になれないよ!」って
言われてしまったんです


確かにモカのテンションについていける方はそうはいないと思うので
うちはいいけど、外で迷惑かける事は絶対避けたい。

そんな事をずっと考えながらいたから余計に今日は
行きたいけど行かせない行動をとりました。

私と居ることが楽しい!って
思ってくれるようになるまでまだまだ道のりは長そうだけど
諦めずにがんばらなきゃ・・・って
みなさんいろいろ努力されてる様子みて改めて思いました(*^^)

・・・・*****・・・・*****・・・・*****・・・・

参加れたみなさん、おせわさまでした(*^_^*)

ほんの数人の方しかお話もできませんでしたけど
モカにおやつくれたママさんたちありがとうございました

参加されたわんこ達の写真全員撮ったつもりでしたが
撮れていないわんこさんもいました
ごめんなさい

来年は家の都合でいつ参加できるかわかりませんが
またお会い出来たら懲りずによろしくお願いしますm(__)m

ボン君ママさん今日もいろいろありがとうございました(*^_^*)


