スポンサーサイト


モカの日課!

モカが家族の一員になって歳を明けたら3年になります

何度も言っちゃうけど、モカが来た当初は

そりゃぁ~大変でした・・・

でも、今思うと大変だ!って一人で騒いでたのは、わ・た・し^^;

モカにとってはいきなり知らない場所に連れてこられて

どんなに不安だったかと思う。

そんな事も考えてあげられず叱ってばかりいた・・・

でも、おかげさまでモカはひねくれもせず

かなりびびりだけど優しい仔に成長してくれてると思います(親ばかですが^^;)



2011_1118_084416-TS3X0024-①

そして、我が家には人口透析で要介護2の姑がいます。

一番の心配だったのが、姑にちょっかい出して押し倒したりしないかヒヤヒヤしましたが

でも、そんな心配もなくこのように↑ご飯食べてる間中テーブルひっくり返す事も無く

じーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっと

見続けています。

けして姑が心配で見守っているのではなく

姑のこぼすご飯を狙ってるのです^^;

姑は食べるのが遅く(早く食べるとむせるので)40分ぐらいかかるのですが

その間じーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっと

ただひたすら見つめるモカ・・・

初めは、止めさせようと入り口にフェンスしたりもしたのですが

鼻先で動かして入ってしまうし

こちらも姑の様子見なくてはいけないのでドアを閉める事も出来ず

閉めた時は、ふすまガリガリしちゃうので仕方なく

姑の部屋もフリーにしてます。

当の姑はモカの存在無視して黙々と食べ続けられるようなので

時々「あげなよ!」って言いながら・・・^^;

姑もご飯命ならモカも命ですからお互い必死です^^

毎回ご飯時はこんな光景でいます。


モカのこの忍耐強さには感心しちゃいますね^^

何も食べせてない仔みたいでやめて欲しいのですが・・・

とりあえず、姑には何も問題ないようなのでモカの自由にさせています。

モカの頭の中では、この人絶対ごはんこぼすってインプットされてますからね

無理に止めさせるのは止めました^^;

2011_1118_091019-TS3X0026―①

しかも最近、ちゃっかり姑のベッドに上がってたりもしますが

姑は気にしなくなりました

姑が言うには「降りな!」って言えばちゃんと降りてくれるんだとか・・・?

何気に会話をしてるようで、姑にとってもいい話相手になってるようです。

ただ、あまり話かけると調子に乗って姑にのしかかろうとするので止めに入る私(-_-;)


支配性理論に頭ガチガチだった頃は

ソフャーに乗せるな、ご飯は主人より後等々・・・

あれもダメ!これもダメ!でしたが

以前は、あれこれ先回りして心配ばかりしていたけど

なんとかなるもんだということがわかってからは

ユルユルのデレデレ❤です。


2011_1019_132811-IMGP5641

モカの頭の中は食べることでいっぱいだもんね~

食べて寝て・食べて寝て・寝て・散歩!

毎日平凡だけど、それでもいろいろな事起きて

モカがいるとおもしろいよ


