

修学旅行の準備


今週は次女と息子が修学旅行に行く事になっていて、何かと準備で追われた。
次女は咳が続いていたので、念のため医者に連れて行った。
百日せきが流行ってるとニュースでも言ってたので、そっちの心配も考慮
しながらの診察をしてもらった。
私は先生に「百日せきってどんな咳するの?」って聞いてみたところ、
「犬みたいな咳するんだよ!」と言って真似をしてくれたのはいいんだけど
まるで、犬の遠吠えだったので、びっくり\(◎o◎)/!




診察室で医者が犬の真似したのは初めてだよ


次女の咳は薬でだいぶ良くなり無事出発した



で、次はお坊ちゃま君です
次女は自分で荷物の準備は一人でやったけど、
息子の支度は、親も一応みてあげないとならず、それが、大変
性格が誰に似たんだか、B型男なのに、細かい
いい加減なことができない、(まあ、本当はその方がいいのかもしれないが)
こっちが、せかされっぱなしで、あれしてくれた?これしてくれた?と言われ
つづけ、私は「うんも~~~うるさいなぁ~~わかってるよ」の連発


荷物の準備が済んだので、お菓子を二日分用意するため、買い物に出た。
一日目が100円分、二日目が200円分用意すると、聞いているため、
息子は、きっちり100円と200円で買おうとしてるので
今時、100円のもの買うとなるといくらも買えない
彼の中で一生懸命足し算しても、うまく買いたいものが買えないでいる
シビレ切らして、「適当に買って、だいたいで、分けて持っていけば
と助言!そう彼の中では納得できない、先生に言われたと通りのことを
忠実に守ろうとしている。う~~~ん確かに良い事だけど、、、。
臨機応変ってことまだ無理????か




なんとか、彼を納得させて、買い物も済ませ、家に着いてからも、彼の
テンションが益々上がってきて出発当日まで大変でした
(細かいことはまだまだあるんだけど、きりがないからこのぐらいで

こんなに、バタバタしてる光景みても、
ハトボー、長女、姑達は YU(息子のこと)が
居なけりゃ寂しいくせにと言いたげに、いや実際言われたさ しっかりかまわれてるし


今時の修学旅行って、ホテルだから、多くても4人部屋
息子は、2人部屋なんだって
小学生が男2人で部屋でなに語るんだい
気になるので聞いてみた

エビ・「二人じゃつまんないねぇ~!でも、消灯まで友達の部屋行って遊べるんでしょ?」    
息子・「ダメだよ!部屋から出ちゃだめなんだよ
だって

ねぇねぇ、修学旅行ってみんなで布団ひいて寝るんじゃないんかい
そんでもって、大浴場でお風呂だろ
なんか、小学生がユニットバス入って、部屋に男子二人!想像すると笑える

なんだか、古い時代しか知らないものとしては味気ないというか
それが、今時というのか”ふ~ん”とうなるだけのエビ母でした


