スポンサーサイト


エビチリとモカの日常?


近頃、モカは自らハウスに入って寝ることを覚えたようです。
それは、エビチリ家は6人家族入れ替わり立ち代り人がウヨウヨ
行動してます。
ドアの前や通路でダウンしてると、みんなに「モカどいて!!」と
邪魔者扱いされてばかりなので、自分のハウスが一番落ち着くのでしょうね

それと、今慣らしてるのが、掃除機とインターホン
始めは、ハウスに入れてから掃除機かけてたんだけど
もう毛が抜けてしょうがないので、いちいちハウスさせるのも
面倒になり、これは慣れてもらうしかないと思い
吠えるモカを無視すること3日、今日は全く吠えませんでした
すこし、慣れたのかな?

インターホンに反応するより、私が受話器持った時に吠え始めます
警戒心の表れなのか、うれしいのか?
とりあえず、番犬としてはばっちりなんですが、あまり吠えさせたくないので
今、家族みんなが帰ってきた時、インターホン鳴らして入ってくるようにして
慣れてもらうようにしてますが、これはなかなか難しいようです

先日しつけ教室の先生に、「怒る」ではなく「叱る」でやってくださいと
言われました。「怒る」だと感情的になりだめだと、「叱る」は
ワンちゃんのためにと愛情が入るのだそうだ。
子育てもそうですね!
エビチリは短期なのでとてもむずかしくて・・・。

でも出来るだけ感情で怒らないようにしてるつもりですが・・・
モカどうですか?





