スポンサーサイト


柏の葉公園トレーニング ①

いよいよ、今日は柏の葉へ・・・・

前日雪が降ったので、お天気が心配でしたが路面凍結もなく

いざ、出発だ~


今回も次女のムツ子をお連れにして

ムツ子の「千葉行くならディズニーランド行きた~い」とぼやきを聞き流し

おばちゃんは、ガンガン高速飛ばしました。

かっ飛ばしたおかげで、開始時刻より1時間半も早く着いてしまいました。

駐車場に止めるてしばらくすると、ボン君と花ちゃんの車が入ってきて

顔なじみさんに会えてちょっと安心したおばちゃんでした。



用意していた、お昼を車中で食べてから少し散策

初めての場所で、モカさん予想通り興奮気味、さっそくもりもりのうんPを済ませ

ウロウロしていると、だんだんワンコさんが増えて行く・・・

あのワンチャンも参加するのかなぁ?あのワンチャンもかなぁ????と

キョロキョロしてる怪しい親子と黒い仔

そこへ、ついにチャーリーママさんが・・・

一瞬足がすくんだおばちゃんですが、

挨拶しなくちゃ!!!と

「はじめまして、モカです!」

「モカちゃんね!はなちゃんよりちょっと小さいわね!」

が、初会話となりました。


そして、いよいよはじまります。
まず、自己紹介から・・・
みなさんのお話聞いていたのですが
今回何頭のワンコさんたちが集まったのか、何人いたのか把握していないのです。
(すでに、ここでいっぱいいっぱいなのがおわかりかと・・・)

さぁ、いよいよ歩きだします。

頭の中で、ママさんにいろいろ聞きたいのですが

いざとなると何を聞いていいかわかんなくなって

とりあえず、日常の様子を聞いてもらいました。

ママさんから言われたのは、

「この時期のラブとしてはおとなしいわね!」

「このおとなしい性格をよくのばしてあげるのは叱らないこと」

やはり・・・おばちゃんにとってこれが一番反省点だったんだよなぁ~と

自己反省しながら歩いていると、

なななんと、ママさんの方から

リード持ちましょうといっていただきました・・・

『お願いします!』とリード差し出すおばちゃんの手は

若干震え気味・・・

モカ

動画も撮りました。
(ムツ子の撮影なので、ブレブレで変な言葉が入っちゃってますがお許しを・・・)




歩き始めた様子みて正直あれ?って思ったんです。

長いロングリードをどう操るかを見せてもらえるのかと・・・

が、そうではなくかなり短くもってますよね!

そして、モカはママさんにすごくイライラして、ピョンピョン飛んでますね!

ママさん曰く

『もうすぐ1歳になろうとしているモカには「行きたいけど行けないよ!」を教えてあげること』
だそうです。


あっちにもこっちにもワンコや人がいます。

いつもと、違ってかなり落ち着きもありません。

そんな、モカに毅然と「行けないよ!」を教えてあげること!

おばちゃんは、リード噛まれたり、飛んできたりすると立ち止まって

「こらぁ~、いけない」と言っていました。

言葉で教え込もうとしてたんです!

それよりも、「あなたのいう事は取り合わないわよ!」という気持ちで

前に進むことだそうです。

そうだ!ママさんのブログで言っている飼い主の「毅然とした態度」とは

こういうことか!!!

おばちゃんだったら、あんなに、ピョンピョンされたらこっちがイライラして

ママさんのようには歩けないです


それから、調子に乗っていくつか聞いていくうちに

この、毅然とした・・・の意味を勘違いしていたんだと

気づかされたことがもうひとつありました。




つづく・・・





