スポンサーサイト


散歩のあとは・・・

今日は晴れましたね

ずっとお天気も不安定でおばちゃんも、モカも不安定でしたが

みなさんの励ましで元気になりました!ありがとう


お天気が良くなると気分も軽やかになってきます・・・が・・・

陽気がよくなると辛くなることも・・・それは花粉症

散歩には 帽子、めがね、マスク、3点セットが必需品です。


さてさて・・・
昨日は外に出ると約10センチぐらいの雪が積もってて

モカの足はびしょびしょ・・・

今朝は雪が溶けはじめてきてさらにびしょ濡れ

モカ
(お隣のお隣さんちの前に作ってあった雪だるま)

ここ数日、悪天候の中のお散歩続きで、かなり汚れるため拭いただけでは

とれにくくお風呂場に誘導してたら(もちろんおやつで)

モカさん、覚えちゃいました。

玄関先で足拭いたあと、お風呂場に自分から直行するようになりドアの前で待っています。

そこに行けばおやつがもらえるって学習したようです

そして、ちょっと前まで手足洗うと脱衣所にだーっと飛び出していたんだけど

「待て!」というとちゃんと待てるようになって、しっかり手足拭くことが出来るように

なりました。(しかも、目線はちゃんとおばちゃんを見てます

モカ

イライラもするけど、いろいろ覚えてきてくれてます









